セカンダリーアクション
ディズニー・スタジオでスーパーバイジング・アニメーターを務めたフランク・トーマス、オーリー・ジョンストンが共著書『Disney Animation / The Illusion of Life』(1981)のなかで紹介したアニメーションの12の基本原則の1つ。主要なアクションを強調するために付けられる副次的なアクションのこと。例えば気絶から回復したキャラクターが立ち上がりながら首をふる場合、立ち上がる動きが主要なアクションで、首をふる動きが副次アクションとなる。副次アクションは主要なアクションに対して常に従属するものであり、主要なアクションと対立したり、主要なアクションより目立つものではない。なお、「プライマリーアニメーション」との対比で使われる「セカンダリーアニメーション」はまったくちがう概念のため注意が必要である。
TVシリーズ終了から約20年ぶりの完全新作、モビルスーツを3DCGで描いた『機動戦士ガンダム SEED FREEDOM』(3)
TVシリーズ終了から約20年ぶりの完全新作、モビルスーツを3DCGで描いた『機動戦士ガンダム SEED FREEDOM』(1)
TVシリーズ終了から約20年ぶりの完全新作、モビルスーツを3DCGで描いた『機動戦士ガンダム SEED FREEDOM』(2)
『劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD』 制作における作業データの流れ ~ Autodesk Animation Day セッションレポート(2)
UE&Mayaを本格採用して再起動した『ペルソナ3 リロード』
【CGデザイナー募集】会社を「デザイナーが技術を探求する場所」に。幅広い分野に携わって、作品制作しましょう!
SAZABI
オリジナルアニメーションを創って、目指せ世界3大アニメーションフェスティバル(アヌシー・オタワ・ザグレブ)のどれか受賞!
エコーズ
感動をともに創る。「株式会社FelixFilm」はアニメの企画・制作会社です。
Felix Film
TVシリーズ終了から約20年ぶりの完全新作、モビルスーツを3DCGで描いた『機動戦士ガンダム SEED FREEDOM』(3)
TVシリーズ終了から約20年ぶりの完全新作、モビルスーツを3DCGで描いた『機動戦士ガンダム SEED FREEDOM』(1)
TVシリーズ終了から約20年ぶりの完全新作、モビルスーツを3DCGで描いた『機動戦士ガンダム SEED FREEDOM』(2)
『劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD』 制作における作業データの流れ ~ Autodesk Animation Day セッションレポート(2)
UE&Mayaを本格採用して再起動した『ペルソナ3 リロード』
TVシリーズ終了から約20年ぶりの完全新作、モビルスーツを3DCGで描いた『機動戦士ガンダム SEED FREEDOM』(3)
TVシリーズ終了から約20年ぶりの完全新作、モビルスーツを3DCGで描いた『機動戦士ガンダム SEED FREEDOM』(1)
ジグザグ 命-mikoto-に聞く、 ミュージシャンによる、MV 自主制作のススメ
『STAR OCEAN THE SECOND STORY R』前編:原作のドット絵表現を活かしつつ、3Dによる新たなスタイルを確立
TVシリーズ終了から約20年ぶりの完全新作、モビルスーツを3DCGで描いた『機動戦士ガンダム SEED FREEDOM』(2)
会員登録してもっと便利に
CGWORLDを利用しよう!
会員登録のメリット
記事の保存ができる
CGWORLD.jpで気になる記事や後で読みたい記事などを保存することができます。※最大100件まで保存が可能
セミナーが探せる
ボーンデジタルが開催しているセミナー情報を見ることができます。また、自分が登録しているセミナーも管理することができます。
CGWORLDメールマガジンの
配信・停止管理
第一・第三水曜日にCGWORLDのランキングや最新の講座情報などをお届けするCGWORLDメールマガジンの配信管理ができます。