階層構造

【英名】hierarchical structure

オブジェクトの制御方法の1つで、親子関係ともよぶ。親となる1つのオブジェクトに、子供となる複数のオブジェクトをリンクし、階層構造をもたせる。親に対して移動、回転、拡大・縮小などを設定すると子も連動するため、比較的少ない操作で複雑なアニメーションを表現できる。

参考画像

▲【左】階層構造をもたないロボットの3DCGモデル。右のウィンドウはオブジェクトの構造を示しており、各パーツが並列に並んでいることがわかる/【右】階層構造をもたないため、大腿部のパーツを動かしても下腿部から下のパーツは連動せず、各パーツを個別に動かす必要がある


▲階層構造をもつロボットの3DCGモデル。右のウィンドウを見ると、各パーツが階層構造になっていることがわかる/親にあたる大腿部を動かすと、連動して子にあたる下腿部から下のパーツも動く。同様に上腕部を動かすと、前腕部から下のパーツも動く

作例提供:林田宏之氏
作例初出:『CG&映像しくみ事典 第二版』(2009)

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