パーティクル
【よみ】ぱーてぃくる
【英名】particle
3DCG空間内に大量の粒子(パーティクル)を発生させ、それらをコントロールする技術。粒子に様々な形状や効果を割り当てることで、水しぶきや煙、炎、群集の動きを表現できる。パーティクルの制御には物理シミュレーションを用いる。パーティクル発生時の初速や重さ、重力や空気抵抗などの環境条件を設定することで、多様な表現が可能となる。
【よみ】ぱーてぃくる
【英名】particle
3DCG空間内に大量の粒子(パーティクル)を発生させ、それらをコントロールする技術。粒子に様々な形状や効果を割り当てることで、水しぶきや煙、炎、群集の動きを表現できる。パーティクルの制御には物理シミュレーションを用いる。パーティクル発生時の初速や重さ、重力や空気抵抗などの環境条件を設定することで、多様な表現が可能となる。
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