コンストレイン

【英名】constrain

モデルの動きに制約を加えることで、アニメーションを効率的に設定する方法。あるモデルの位置や向き、スケールなどを、別のモデルによってコントロールする。例えばペンのモデルにペンを握る手や腕のモデルをコンストレインすれば、ペンを動かすだけで手や腕も連動させることができる。

参考画像

▲キャラクターの左手にボールをコンストレインしているため、左手の動きにボールが連動している


▲コンストレインを使い、キャラクターの視線をコントロールすることもできる。【左】緑色の十字は視線をコントロールするためのオブジェクト。オブジェクトとキャラクターの眼球をコンストレインしているため、眼球が常にオブジェクトの方向を向くようになっている/【右】オブジェクトを両目の間に置けば、自然と寄り目になる


▲オブジェクトの位置を固定しておけば、顔の向きを変えても視線は変化しない

作例提供:林田宏之氏
作例初出:『CG&映像しくみ事典 第二版』(2009)

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